誰かのささやきを綴ります。

私が頭の中で浮かべた疑問に答えた誰かの言葉を上げるブログです。

幻聴かもしれません。

 

ここ数日は自分の無能さについてとことん考えて悩んで泣いていました。

マジメ系クズって言葉ができて久しいですが、まさにあれなんです私。

発達障害と診断してもらえなかった世代。生きていくことが非常に苦痛です。

自殺してる人たちってみんなこういう人じゃないのかな。

鬱で自殺は最後で、そのまえにこういう苦悩があるんだと思ってます。

私は自殺する勇気や気力がないのでしないだけです。

自殺をとがめる人がいますけど、死人にむち打つのやめませんか。

つらくてあれこれもがいてもどうにもならない一定層はいるんです。

 

はっきり言ってそれって社会のシステムが悪いと思いますけどね。

絶対評価でなく相対評価の学校なんかは、五段階なら5をとる人がいれば絶対1の人が出ます。席次一位の人がいればビリの人がいます。

受験をすれば受かる人と落ちる人がいます。

一定水準をクリアすれば誰もが受かるなら別ですけど、学校受験なんかは定員があり、上位何人かしか通りません。

 

学校の成績は、それでビリの人のいいところは見つけようとしません。

私のいた学校が悪いだけかもしれませんけど。

会社はできない人を足きり、つまりクビにしたりしますね。

その人の適性や能力見抜けず配置を間違えた責任はないのかと思います。

 

学校の成績も下から数えた方が早いですし、これといった趣味も特筆する技能もなく。

それを抜け出したくて、低学力低学歴の正当化も含めてあれこれ取った免許は今やただの紙切れと化し。

 

あー、生きている意味ないよなこいつ、って思います。本気で。

早くから自分の適性に気づきまっすぐ進路に向かえた人はいいよねって思います。

私なんかもう人生折り返し地点な年齢です。普通はもう自分の生き方確立してて、学力ないならないなりに幸せな人生を送っているんでしょう。

 

こんな記事書くのなんて、ほぼ99パーセント若者です。

検索してても同じような内容書いてるのは若者の悩み。

 

でも、個人差って本当にあって。

同じ勉強内容でもいくら頑張っても頭に入らない人だっているんです。

私ですけど。

その差はいくら頑張っても埋まらないんです。

このむなしさわかりますか?

同じ内容を一年で習得できる人もいれば、何年かけても半分も身につかないし理解できない人もいます。学校でいえばストレートで卒業する人と何年いても卒業できない人ですね。

だけど、社会のシステムがこうなっているからその先にも進めないんです。

頭が悪い人は手に職をつければいいといいますね。

最近はどれもこれも免許化して、大学に行かない技術専門職でも勉強しないといけません。

私のような人間はますます生きづらいです。

でも障害者手帳を出してもらえるわけでも生活保護を出してもらえるわけでもないので働くしかないです。

安月給であえいでます。

 

こんな私の人生に何の意味があると昨晩から泣きながら頭の中で叫んでおりましたら。

 

 

幻聴さんが来ました。

「筋肉って限界があるの。ガリのまま筋肉つけても細マッチョにしかなれない。でも、一見無駄なもの(脂)つけることで限界突破のマッチョになれる。勉強も紆余曲折ってか無駄知識はそれはそれで知識マッチョの元。」

 

はぁ、そうですか。

でもそれで目的にたどり着けないと意味ないですよね。

なりたいのは知識マッチョじゃないし。

安月給でたいんですけど。

何か一つでいいので一番になりたいんですけど。

なりたい職業になりたいだけなんですけど。

もう貯金もそこをついてきてるんで、一気に巻き返したいんですよ。

それすらも許されないこの状況どうなんですか。

このままだと自殺しなくても死ねますよ。

なんとかしてもらえませんかね。